社会福祉法人 瑞穂福祉会
〒696-0312
島根県邑智郡邑南町出羽293-5
0855-83-1313
0855-83-1314

 

救護施設さつきの園

出羽保育園

高原保育園

市木保育園

東光保育園 瑞穂子育て支援センター

阿須那保育所

口羽保育所

 

 

>
出羽保育園からのおしらせ

出羽保育園からのおしらせ

2021/08/31 愛菜カレー作りをしました
 JAさんから頂いた野菜やお肉を使って、3・4・5歳児で協力してカレーを作りました。5歳児が考えた【ハッピーカレーだいすきセット】と題して、園でできた野菜もカレーのトッピングにして、5歳児が中心になり、お祭りの雰囲気満載の食事となりました。あまりのおいしさに、みんなたくさんおかわりをして食べました。楽しさとおいしさを味わえた1日となりました。
2021/08/31 令和4年度採用 保育士の募集について
2021/06/10 おやつに食べるまき餅を作ました
 先週地域に出かけ、まきの葉(サルトリイバラ)をとりに行き、様々な大きさの葉をたくさん見つけて帰ってきた子ども達。そのまきの葉を使って一昨日3・4・5歳児でおやつに食べるまき餅を作りました。「おいしくな~れ。おいしくな~れ。」と言いながら作ったまき餅を、おやつに食べて喜んでいました。1・2歳児は、クッキングには参加しませんでしたが、小麦粉粘土で、手足や顔を真っ白にしながら、感触遊びを楽しみました。
2021/04/12 新年度がスタートしました
 入園式・進級式には、桜が満開となり式に彩りを添えるかのようでした。
 今年度は園児32名のスタートとなり、保育室・園庭から進級児の楽しそうな笑い声や新入児の不安そうな姿が伺えます。少しずつお子さん一人ひとりが新しい生活に慣れるといいな、と思います。今年度もどうずよろしくお願いいたします。
2021/02/19 今日もいっぱい遊びました
3歳未満児から4歳児まで園庭に出て、一昨日から降り積もった雪で遊びました。今までもたくさんの雪遊びをしてきましたが、この度の雪は、雪だるまに最適の雪質で、大きな雪だるまが2体できました。秋に採った木の実が、顔や模様になってとても立派な雪だるまです。保育園を訪れる方をかわいらしく出迎えてくれるようです。雪遊びの間、5歳児達は、ひな人形を飾りました。年に1回飾るきれいなひな人形を手に、慎重な慎重な面持ちの5歳児でした。今日は、そのひな人形の前で食事をみんなで食べました。
2020/12/14 子ども一人一人が輝いた発表会
 先週の12日(土)に発表会をしました。
年長児が考えた素敵なテーマ『ほしのようにかがやく わくわくはっぴょうかい』と題して、子ども達一人ひとりが輝いた発表会となりました。今年はコロナ対策として、3密を防ぐためクラス毎の入れ替え制とし、全クラスの発表を見ていただくことはできませんでしたが、子ども達が楽しんで取り組んでいる様子をじっくり見てもらえたのではないかと思います。保護者の方にもたくさんのご理解ご協力をしていただいたことで、無事終えることができました。ありがとうございました。
2020/11/18 折り紙教室で、クリスマスの折り紙を折りました
 今年もクリスマスが近づいてきました。11月の折り紙教室では、子ども達が楽しみにしているクリスマスにちなんだサンタクロースを折りました。各クラス折り方の違うサンタクロースですが、一人ひとりの楽しみに待つ様子が伝わるような、作品が出来ました。出来上がった作品は、保護者の方に見ていただけるよう玄関に飾っています。玄関が、華やかになりました。
2020/08/13 非接触型体温計を頂きました。
2020/08/05 『やさいまつり』をしました。
農協から頂いた食材で作る愛菜カレーの行事と併せて、年長児が計画した『やさいまつり』と題した保育園のお祭りをしました。今年は、新型コロナウイルス感染症の為、農協の方との交流はできませんでしたが、年長児を中心に、踊りやクイズやゲームを行い、楽しく過ごすことができました。今月は、お祭り第2弾として、『盆祭り』を計画中です。今から、どんなお祭りになるのか楽しみにしている子ども達です。コロナウイルスに負けず、子ども達職員で保育を楽しみたいと思います。
2020/06/30 カナヘビが、卵を産みました
子ども達が捕まえて保育園で飼っているカナヘビが、3つ卵を産みました。飼育ケースの中に白い物を見つけ、よ~く見ると卵!図鑑と照らし合わせ、確かめてもやはり卵!子ども達職員で感動してしまいました。
今は、親が踏みつけないように別々にしています。有精卵無精卵とあるようですが、生まれてくることを今かいまかと楽しみにしているところです。
2020/05/29 0,1,2歳児でひまわりの種を蒔きました。
5.25大きなタライに入った土を遊び慣れたスコップを使ってプランターに「よいしょ よいしょ」と入れました。そして保育所が指であけた穴にポイポイと蒔きました。上手く入らないこともありましたが、それもOK!OK!どんな風に芽を出すのか、子ども達と楽しみにしたいと思います。
2020/04/30 夏野菜の土作り
 今年度がスタートしました。3,4,5歳児のお子さんたちで、プランターでの夏野菜作りの準備をしました。大きなプランターを友だちと協力して運び、草を抜いて栄養満点の土を入れました。
土作りの時に「ねえ、何植えようかね?」「う~ん僕はスイカとメロンがいいなぁ。」
「私はイチゴと桃(?)」と自分たちの好きな物を言い、食べられることを想像して張り切って取り組みました。これからが楽しみです。