社会福祉法人 瑞穂福祉会
〒696-0312
島根県邑智郡邑南町出羽293-5
0855-83-1313
0855-83-1314

 

救護施設さつきの園

出羽保育園

高原保育園

市木保育園

東光保育園 瑞穂子育て支援センター

阿須那保育所

口羽保育所

 

 

>
口羽保育所

口羽保育所 TEL:0855-87-0158

外観写真

 

アクセスマップ
〒696-0603 島根県邑智郡邑南町下口羽485-1
TEL:0855-87-0158
IP電話:050-5207-6549
FAX:0855-87-0158
園と猿のイラスト

 

口羽保育所からのおしらせ

 

2019/04/26 もうすぐ新しい時代!
 新緑の美しい季節を迎えました。さわやかな風が、園庭の鯉のぼりを泳がせています。
新年度がスタートして1ヶ月。新しい環境にも慣れ、友だち関係も広がり、誘い合って遊ぶ姿が多くなりました。笑い合ったり、怒ったり、泣いたり・・・。子ども達のいろいろな表情を見ながら、もうすぐやってくる新しい時代が平和でありますように。と、願わずにはいられなせん。
 さて、気持ちのいい天気の中、園庭や散歩先で見つけた物を「見て見て」と手のひらにのせてほほえむ子ども達。ふんわりと丸めた手の中から、春のときめきがあふれています。
新しい環境に順応しながら、確実に自分の生活の場をつかんでいっている子ども達。安心して過ごせる場所であるように、職員一同また、気持ちを新たにしました。
 令和元年度もよろしくお願いいたします。
 新元号が発表されてから変わるまでのこの1ヶ月。新しい元号に変わる事への気持ちの準備はしっかりできました。どうか、平和でありますように。
2019/03/29 桜咲きました!
 23日の卒園式を行いました。卒園児は1名でしたが、たくさんの温かいまなざしの中、どきどきしながら頑張りました。年長さんを一人で頑張り、大変な事もたくさんあったと思いますが、みんなからのありがとうの気持ちがひとりじめできました。
 今日29日は育了式を行いました。堂々と育了証書をもらいに出る子ども達に1年間の成長を感じました。4月からが楽しみです。
 今年1年間たくさんの方に助けていただき無事に今日を迎える事ができました。感謝致します。
ありがとうございました。
もうすぐ発表される新しい元号。どうか平和でありますように。
2019/02/28 もう春ですね!
 雪の少ない今年の冬に過ごしやすさを感じつつも、厳しい冬があるからこそ、春の足音に耳を澄ませながら過ごす時間が楽しみなのですが、このまま春がくるのでしょうか?本来の春でないことが少し心配でもあります。

 2月は節分があり、保育所でも豆まきをしました。ほんとの鬼ではないとわかっていても間近で見るとやっぱり怖い。必死に豆を投げたり、保育士にしがみつく姿を見ながら何ともいえない愛おしさを感じました。もちろんほんとの鬼だと思っている子どももいます。子ども達は毎日が一生懸命です。
家庭を離れ、保育所で過ごす時間にどれだけの思い出が残せるだろうか?それは素敵な思い出として残るだろうか・・・。そんな事を考えると、一緒に過ごす私たち大人も毎日一生懸命でなくてはいけないとあらためて思います。一緒に笑って、一緒に泣いて、考えて、感じて・・・。鬼や福の神、サンタクロース・・・。
いつまでも一緒に信じたいと思います。

 今年度もあと1ヶ月。積み重ねた経験は、大きな自信へとつながっています。
春を感じながら、みんなで、ひとつ大きくなることへの期待を持ちたいと思います。
2019/01/29 暖冬
 子ども達の笑顔と元気な声と共に新しい年がスタートして1ヶ月が過ぎようとしています。
新しい年の始まりは期待にあふれ、わくわくします。この気持ちを1年持続して子ども達と楽しみたいと思います。
 さてもうすぐ2月。園庭の木々も寒さに耐えながらも芽吹き始めています。子ども達にも寒さに耐える木々のようのたくましく育ってほしいなと思います。
子ども達にとってはわくわくする季節です。寒い日のいろいろな発見を目をきらきら輝かせて伝えてくれます。でもやっぱり待ち遠しいのは雪がたくさん降ることのようです。

 2019年もよろしくお願いいたします。
2018/12/28 一年間ありがとうございました
 今年も残すところあと4日となりました。
12月1日には発表会があり、たくさんの温かいまなざしと拍手をもらいありがとうございました。大きな行事を終えるごとに、またひとつ大きくなって自信につながっていくことでしょう。子ども達のどんな姿も
今その時のありのままの姿と思い、他人と比べる事なく、入所したときより、昨年より、昨日より成長している子ども達を愛おしく思います。
20日には、祖父母の方やお母さんに来ていただき、餅つき会を行いました。臼でつくお餅は格別ですね。
お供えの鏡餅もでき、ピカピカの日には大掃除をし、お正月を迎える準備ができました。
お休みの間は、普段にはできない経験もたくさんしてほしいなと思います。子ども達にもできるお手伝いをしてもらい、家族の一員としてしっかりと認められた気持ちは大きな自信にもつながりますね。
お休み明けには、元気な顔と元気な声を待っています。

一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

皆様良いお年をお迎えください。


窓の外は雪がちらちら・・・。
大雪、吹雪の予報がでています。
どうか大きな被害がでませんように。
子ども達にとっては大好きな雪。喜んで遊べるくらいでお願いします。

 

すべて見る

 

保育目標

  • 心身ともに豊かな子ども
  • 意欲をもつ子ども
  • 思いやりのある子ども
  • 自分で考えて行動できる子ども
  • 物を大切にする子ども
イラスト

 

保育所の概要

沿革 昭和42年4月1日 羽須美村立口羽保育所開設
平成16年10月1日 町村合併に伴い指定管理となる
平成25年4月1日 社会福祉法人瑞穂福祉会 口羽保育所へ
敷地総面積 1,914.94m²
定員 20名
入所年齢 生後2ヶ月〜就学前児
保育時間(開園時間) 7:15〜18:15
利用時間 標準時間 7:15〜18:15(11時間)
短時間  8:30〜16:30(8時間)
延長保育 標準時間 18:15を超えて18:45まで
短時間  7:15〜8:30及び16:30を超えて18:45まで
土曜日は18:15を超えての延長保育はありません。

 

組編成
年齢 0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児
組名 めだか かえる とんぼ ほたる  
人数 1名 2名 2名 2名 4名 5名

16名

 

職員構成
所長 1名
主任保育士 1名
保育士 1名
非正規保育士 5名
非正規保育助手 2名
調理員 1名
非正規調理員 2名
  計 13名

 

保育事業

しまねすくすく子育て支援プラス事業
子育て支援
育児講座~保護者の方と子育てについて考えていきます。
  • 歯の教室
  • 食についての教室
延長保育事業

保護者の方の就労形態の多様化に伴い、保育時間を延長して子育ての支援を行います。
30分延長(標準時間・短時間利用共に)

短時間保育について

該当される方のみに限ります。
保育時間~8時30分~16時30分

子育てサロン
子育て支援

子育て支援事業を実施している東光保育園の協力園として、保育所に通っておられない在宅の親子さんに偶数月(第1金曜日、第3月曜日)奇数月(第1金曜日)保育所開放をしています。希望される方には食事を提供しています。

食事

栄養のバランスを考え、できるだけ旬の素材を取り入れた食事作りに心がけています。

 

  • 2歳未満児は午前と午後の2回のおやつ、3歳以上児は午後1回のおやつがあります。
  • 山菜採りや、菜園作りを通して、採りたてを味わったり、クッキングや食事形態の工夫によって食べることを心がけています。(保育の中に食をとりいれ、五感を養います。) 
  • アレルギー食、離乳食の対応をします。
特別支援向上推進事業(障がい児保育・発達促進保育)

何らかの特別な支援が必要なお子さんの保育については、法人に「特別支援向上推進委員会」を設置し、職員の保育の質の向上を図りながら、その種類や程度に応じた保育について保護者の方や主治医、専門医、専門機関、行政等との連携を取りながら、努めています。

 

1日の流れ、主な行事はこちら