社会福祉法人 瑞穂福祉会
〒696-0312
島根県邑智郡邑南町出羽293-5
0855-83-1313
0855-83-1314

 

救護施設さつきの園

出羽保育園

高原保育園

市木保育園

東光保育園 瑞穂子育て支援センター

阿須那保育所

口羽保育所

 

 

>
口羽保育所

口羽保育所 TEL:0855-87-0158

外観写真

 

アクセスマップ
〒696-0603 島根県邑智郡邑南町下口羽485-1
TEL:0855-87-0158
IP電話:050-5207-6549
FAX:0855-87-0158
園と猿のイラスト

 

口羽保育所からのおしらせ

 

2018/09/28 夏から秋へ
 「行ってきま~す」子ども達は今日も元気に散歩に出かけて行きました。どんなお土産を持って帰ってくれるのか、毎日楽しみです。
 先日、1歳児のAちゃんと2歳児のBちゃんが「園長先生どうぞ」と小さな花瓶につゆくさやイヌタデを一輪ずつ入れて持ってきてくれました。「ありがとう」と言って受けとる時、「園長先生こぼさんようにね」と気遣ってくれました。そんなやりとりを思い出しながら心が和みます。

 さて、9月は小学校と合同の“なかよし運動会”がありました。
 子ども達はいろんな経験をしながら、葛藤をくり返し運動会に向けて取り組んできました。
大好きな人が見ていてくれる、応援してくれているから、勇気が出たり、頑張ったりできるんですよね。たくさんの人の前で自分なりに頑張っている姿に、私たち職員は皆感動しました。大きな行事をひとつ終える毎に成長を感じます。
 今年は、地震、台風、豪雨とたくさんの災害に見舞われました。こうして運動会ができるのは、決して当たり前ではなく、感謝しなくてはいけません。日々感謝です。

 暑かった夏が終わり、いよいよ秋本番!
食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋。一年の内でもっとも過ごしやすいこの時期。子ども達はどんな秋を見つけてくるのでしょう。秋の深まりとともに、たくさんの秋を実感できることを願います。
2018/08/30 「先生のお部屋」
 「しつれいします」 今日も素敵な訪問者。「園長先生どうぞ」ときゅうりや梅ジュースを届けてくれます。「ありがとう」「どういたしまして」と会話を交わし、帰る時もあれば、どんな反応か確かめたくてじっと待っている時もあって・・・。「う~ん、おいしい」と言うと、にっこり。「しつれいしましたー」と元気に部屋を出て行きます。そして、ご飯を作ってくださっている先生の所や、小さい組さんの部屋へも
届けています。おいしさやうれしさを、お友達や先生と共有できる時間に、今年度のテーマにもある【愛】がいっぱいで幸せを感じます。
2018/08/30 夏から秋へ
 もうすぐ8月も終わりです。
連日の猛暑に体が悲鳴をあげそうでしたが、気がつけば少しずつ秋の気配が・・・。
暑すぎたせいか、鳴かなかった蝉が夏を惜しむように今鳴いています。やがてカナカナと蜩が鳴き始めるのでしょう。
 この夏、色々なことに挑戦して心も体も大きく成長した子ども達。
地域の方にもおいしい夏をいただきました。
鮎のつかみどり・ブルーベリー摘み・スイカ割り・枝豆摘み・かき氷屋さん・・・。ありがとうございました。
先日は祖父母の方に来ていただき、一緒に夏野菜を片付け、秋野菜を作る準備をしました。おいしい秋・おいしい冬も楽しみです。
 さて、9月15日は小学校と合同のなかよし運動会です。まだまだ暑さが厳しい毎日ですが、澄み渡る空は子ども達の遊びたい心をくすぐります。
トンボを追いかけ、寝転んで流れる雲を眺め・・・。これから秋を感じながら過ごしたいと思います。


        
2018/07/31 暑い!熱い!厚い!
 台風が過ぎ、再び猛暑日がやってきました。とはいえ、台風の名残でちょうどよい風が吹いています。
高温注意情報が発表されていますが、気温・水温・水分補給・休憩を十分心がけながらプール遊びに熱が入ります。
 今年の夏は暑すぎて、保育所の菜園の野菜達も水やりが追いつかず、枯れてしまった物もあります。
でもでも、地域の方からの旬のお届け物。トマト・きゅうり・なすび・とうもろこし・・・そして、かき氷屋さん。JAの方との愛菜カレー作り。ご厚意に感謝です。
 まだまだ暑い日は続きますが、季節を感じながら、遊んで・食べて・寝て、元気に過ごしたいと思います。 
2018/06/26 モリアオガエルその後
 たくさんあったモリアオガエルの卵。
毎日のぞいては楽しみに待っていたおたまじゃくしが・・・。
「あっおるおる!」「ここにも」「どこどこ?ほんとだ~」
これからもっと増えるかな。
そして、やがて元気に跳びはねるモリアオガエルに会えるといいな。

 

すべて見る

 

保育目標

  • 心身ともに豊かな子ども
  • 意欲をもつ子ども
  • 思いやりのある子ども
  • 自分で考えて行動できる子ども
  • 物を大切にする子ども
イラスト

 

保育所の概要

沿革 昭和42年4月1日 羽須美村立口羽保育所開設
平成16年10月1日 町村合併に伴い指定管理となる
平成25年4月1日 社会福祉法人瑞穂福祉会 口羽保育所へ
敷地総面積 1,914.94m²
定員 20名
入所年齢 生後2ヶ月〜就学前児
保育時間(開園時間) 7:15〜18:15
利用時間 標準時間 7:15〜18:15(11時間)
短時間  8:30〜16:30(8時間)
延長保育 標準時間 18:15を超えて18:45まで
短時間  7:15〜8:30及び16:30を超えて18:45まで
土曜日は18:15を超えての延長保育はありません。

 

組編成
年齢 0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児
組名 めだか かえる とんぼ ほたる  
人数 0名 1名 2名 4名 5名 1名

13名

 

職員構成
所長 1名
主任保育士 1名
保育士 1名
非正規保育士 5名
非正規保育助手 2名
調理員 1名
非正規調理員 2名
  計 13名

 

保育事業

しまねすくすく子育て支援プラス事業
子育て支援
育児講座~保護者の方と子育てについて考えていきます。
  • 歯の教室
  • 食についての教室
延長保育事業

保護者の方の就労形態の多様化に伴い、保育時間を延長して子育ての支援を行います。
30分延長(標準時間・短時間利用共に)

短時間保育について

該当される方のみに限ります。
保育時間~8時30分~16時30分

子育てサロン
子育て支援

子育て支援事業を実施している東光保育園の協力園として、保育所に通っておられない在宅の親子さんに偶数月(第1金曜日、第3月曜日)奇数月(第1金曜日)保育所開放をしています。希望される方には食事を提供しています。

食事

栄養のバランスを考え、できるだけ旬の素材を取り入れた食事作りに心がけています。

 

  • 2歳未満児は午前と午後の2回のおやつ、3歳以上児は午後1回のおやつがあります。
  • 山菜採りや、菜園作りを通して、採りたてを味わったり、クッキングや食事形態の工夫によって食べることを心がけています。(保育の中に食をとりいれ、五感を養います。) 
  • アレルギー食、離乳食の対応をします。
特別支援向上推進事業(障がい児保育・発達促進保育)

何らかの特別な支援が必要なお子さんの保育については、法人に「特別支援向上推進委員会」を設置し、職員の保育の質の向上を図りながら、その種類や程度に応じた保育について保護者の方や主治医、専門医、専門機関、行政等との連携を取りながら、努めています。

 

1日の流れ、主な行事はこちら