社会福祉法人 瑞穂福祉会
〒696-0312
島根県邑智郡邑南町出羽293-5
0855-83-1313
0855-83-1314

 

救護施設さつきの園

出羽保育園

高原保育園

市木保育園

東光保育園 瑞穂子育て支援センター

阿須那保育所

口羽保育所

 

 

>
口羽保育所

口羽保育所 TEL:0855-87-0158

外観写真

 

アクセスマップ
〒696-0603 島根県邑智郡邑南町下口羽485-1
TEL:0855-87-0158
IP電話:050-5207-6549
FAX:0855-87-0158
園と猿のイラスト

 

口羽保育所からのおしらせ

 

2018/01/05 明けましておめでとうございます
 新しい年が幕を開けました。お正月の空は新年の幕開けにふさわしく、青く澄み渡り、すがすがしい気持ちになりました。雪のないお正月は大人にとっては楽な事も多いですが、何となく物足りなさも感じます。
 さて、お正月は、家族そろって過ごす時間も長く、子ども達もいつもとは少し違った体験がたくさんできたようです。受け継いでいきたい“にっぽんの冬”の遊び。保育所でもたくさん経験したいと思います。
凧上げは願いごとを天に届け、羽根つきは厄払いの役目があるそうです。遊びの由来を調べてみるのもおもしろそうですね。

 今年度も残す所あと3ヶ月となりました。笑顔があふれる温かい保育を進めていきたいと思っています。
今年は戌年。“ここほれワンワン”と、アイデアのお宝をたくさん見つけていきたいです。
本年もよろしくお願い致します。
2017/12/26 今年もあと6日!
 12月2日に発表会を行いました。たくさんの人の前で緊張する姿もありましたが、全員そろって元気に参加できた事、何よりです。保護者の方や地域の方の温かい拍手の中、照れた顔、満足そうな顔の子ども達。その姿に温かい眼差しが向けられ、私たち職員もうれしくなりました。子ども達が、こんな事をしたい、こんな事を見てもらいたいといって自分達で考えて取り組んだことは、たくさんの人に伝わって、笑顔のあふれる発表会になりました。
 さて、20日には祖父母の方とおもちつきをし、鏡餅もできました。27日はピカピカの日で大掃除をします。お正月の準備も整ってきました。年末年始は何かと忙しいですが、いくつになってもお正月はわくわくします。この忙しさを子ども達と一緒に楽しみたいと思います。よいお年お迎えくださいませ。

   おまけ・・・NHKのあさイチという番組の“ヤス君の出たとこ村”というコーナーで25日から28日まで邑南町(旧羽須美村)が紹介されています。よかったらご覧になってくださいね。ほんとに突撃訪問でびっくりしました(*^_^*)
2017/11/28 もうすぐ発表会(ふれあい保育)
 「おはようございます」冷え込んだ朝も、子ども達の元気な挨拶であっという間に温かな空気が広がります。
 口羽保育所では12月2日(土)に発表会が行われます。
お家の方や地域の方に見てもらおうと、自分達で考えて準備を進めてきました。どきどきするね。わくわくするね。と、緊張したり楽しみにしたりしています。当日がすべてではなく、これまでの取り組みの様子を保護者の方に伝えながら、どんな子どもの姿も温かく見守っていただけるのではないかと思います。
「がんばったね」と褒めてもらって、照れて笑う子ども達の姿を楽しみにしたいと思います。
 発表会では、来年の3月で廃線になる三江線をテーマに、いろんな駅に停まって、踊り・あやとり・ピアニカなどを発表します。最後は神楽列車に乗って終点の笑駅に到着します。
散歩で見に行く三江線の神楽列車・遠足で乗った三江線・・・。きっと子ども達の心に刻まれていくことでしょう。
2017/09/26 スポーツの秋!
 耳を澄ませると、虫の声が聞こえてくるようになりました。「先生、ほら見て!」と手のひらにのっていたのは小さなドングリ。ドングリも緑色から茶色に衣替えをしていました。
暑い暑いと思っていたの、にいつの間にか季節も移っていたのですね。
 さて、秋と言えばスポーツの秋!
16日に小学校と一緒に「なかよし運動会」を開催しました。
台風18号が心配されましたが、校庭と体育館ですべての競技をすることができました。室内ならではのアットホームな雰囲気もとても和やかで温かい運動会になりました。
涙が出たり、恥ずかしかったりする姿も、しっかり頑張っている証拠です。みんなみんな金メダルです。
 保護者の皆様、地域の皆様温かい声援ありがとうございました。
 小学校のお兄さんお姉さんに優しくしてもらった年長児さんは、散歩に出かける時もそっと小さい子の手をつなぎ、お互い笑顔でにっこり!もらった優しさは自然と誰かにわけてあげられるのですね。
散歩に出かけて何をおみやげに持って帰ってくれるのか、わくわくします。
これから、本格的な秋の訪れとともに、食欲・芸術・読書・スポーツの秋を楽しみたいと思います。
2017/07/28 特別支援向上推進委員会研修

 

すべて見る

 

保育目標

  • 心身ともに豊かな子ども
  • 意欲をもつ子ども
  • 思いやりのある子ども
  • 自分で考えて行動できる子ども
  • 物を大切にする子ども
イラスト

 

保育所の概要

沿革 昭和42年4月1日 羽須美村立口羽保育所開設
平成16年10月1日 町村合併に伴い指定管理となる
平成25年4月1日 社会福祉法人瑞穂福祉会 口羽保育所へ
敷地総面積 1,914.94m²
定員 30名
入所年齢 生後2ヶ月〜就学前児
保育時間(開園時間) 7:15〜18:15
利用時間 標準時間 7:15〜18:15(11時間)
短時間  8:30〜16:30(8時間)
延長保育 標準時間 18:15を超えて18:45まで
短時間  7:15〜8:30及び16:30を超えて18:45まで
土曜日は18:15を超えての延長保育はありません。

 

組編成
年齢 0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児
組名 めだか かえる とんぼ ほたる  
人数 1名 4名 1名 2名 4名 4名

16名

 

職員構成
所長 1名
主任保育士 1名
保育士 1名
非正規保育士 5名
非正規保育助手 2名
調理員 1名
非正規調理員 2名
  計 13名

 

保育事業

しまねすくすく子育て支援プラス事業
子育て支援
育児講座~保護者の方と子育てについて考えていきます。
  • 歯の教室
  • 食についての教室
延長保育事業

保護者の方の就労形態の多様化に伴い、保育時間を延長して子育ての支援を行います。
30分延長(標準時間・短時間利用共に)

短時間保育について

該当される方のみに限ります。
保育時間~8時30分~16時30分

子育てサロン
子育て支援

子育て支援事業を実施している東光保育園の協力園として、保育所に通っておられない在宅の親子さんに偶数月(第1金曜日、第3月曜日)奇数月(第1金曜日)保育所開放をしています。希望される方には食事を提供しています。

食事

栄養のバランスを考え、できるだけ旬の素材を取り入れた食事作りに心がけています。

 

  • 2歳未満児は午前と午後の2回のおやつ、3歳以上児は午後1回のおやつがあります。
  • 山菜採りや、菜園作りを通して、採りたてを味わったり、クッキングや食事形態の工夫によって食べることを心がけています。(保育の中に食をとりいれ、五感を養います。) 
  • アレルギー食、離乳食の対応をします。
特別支援向上推進事業(障がい児保育・発達促進保育)

何らかの特別な支援が必要なお子さんの保育については、法人に「特別支援向上推進委員会」を設置し、職員の保育の質の向上を図りながら、その種類や程度に応じた保育について保護者の方や主治医、専門医、専門機関、行政等との連携を取りながら、努めています。

 

1日の流れ、主な行事はこちら